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11月23日午後、29日は休診となります。

何卒ご了承ください。

オアーズマン・クリニックのご案内

診療案内に「オアーズマン・クリニック」を追加いたしました。
肉体面、精神面、技術面でお悩みのボート競技者はぜひご覧になってください。

※当院のブログもぜひご覧下さい!

本日のブログ体のだるさは早めに治療しましょう」を掲載しました。是非ご覧ください!

◇お知らせ◇

★只今インターネットを見てご来院の方は初診料2000円を無料とさせて頂いております!
◇骨盤矯正無料相談会◇木・土・日を除く12:00から15:00までお電話にて受付中です!
※さらに、ご希望の方は心を楽に開放して日々を暮らすための秘訣が書かれた
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IUGブログ:整体・耳つぼダイエットの川口市の整体院

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2010.02.20  ストレスの解消法

今はみな色々なストレスを抱えて生活しています。
日々健康に過ごすためにはストレスとどう付き合っていくか
ということが一番大切だといっても過言ではありません。

仕事中でも、一つのことを長時間続けていると
ストレスが蓄積してしまいます。
例えば、長時間パソコンのモニタを見続けると首や肩のコリになります。

そこで、深呼吸をしたり、軽く肩や首を回してストレッチをしたり、
何か飲み物を飲んだりと、簡単な一休みをしながら気分転換ができれば

ストレスの蓄積を減らすことができます。

 

 
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小さなストレスでも溜まりたまれば体を害します。
心も体も健康に過ごすためには、ストレスが小さな内に
気分転換をして解消することを身につけることで
ストレスを溜めずに暮らすことができます。

ストレスを解消する方法としては良く聞く「栄養」「運動」「休養」が大切です。

自分が安らげる場所や音楽、などを見つけたり、
落ち着ける場所で外食をしたり、体を動かして汗を流したり、
楽しめるものを観たり、聞いたりして笑うことも大切です。

笑うことは免疫力を高めて自然治癒力を高めると言います。

 
今日は陽が出て風もなく、温かくなりそうです。
気分転換をしてストレスを解消して、心を滋養しましょう!
 



 
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2010.02.19  足先の健康について考えましょう

皆さんはご自分の足、特に足先の健康を考えられた
ことはありますか?

普段当たり前のように歩いたり、仕事をしたり、
家事をしたりして生活していますが、歩くのが不自由になる
というのはとても不便なものです。

皆さんも健康に関する色々な情報に色々な形で接することが
あると思います。

しかし、足先の健康についてはトラブルがない限り
あまり気にかけないことが多いのではないでしょうか?

普段の生活の中で多い人では1万歩以上も歩いて使う足ですから、
足も日々労わってあげましょう。

 
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足の形に合っていない靴を長年にわたって履き続けた結果
足やつま先の形が変形してしまった方もいらっしゃるでしょう。

酷くなければ大した事のないと思って放っておくと
膝や腰の痛みに繋がり、全身の体のバランスを崩してしまう
結果になりかねません。

お風呂に入った時や寝る前にでも足の指や足の指と指の間、
足の裏や足の甲をマッサージしたり、
足の指を開く運動をすると良いですよ。

また、ヒールの高い靴は足の変形や転倒しやすいので、
休日はスニーカーなど足に負担のかからないものを履きましょう。

 

また、足のある部分に反復して刺激が加わると
”ウオノメ”や”タコ”ができてしまいます。

市販の薬である程度軟らかくなりますが、
なかなか芯が取れないので酷くなってしまう方も多く来院されます。

ウオノメ、タコにはお灸が効果的で、できた年数によりますが、
数回の治療で市販薬で取れなかった芯が取れて角質がきれいになります。

早めにに治療すればするほど早く良くなりますし、
かなり深いウオノメやタコも治ります。

毎日使う足ですから、足の健康にも気をつけたいですね!



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2010.02.17  冷え性と肥満の関係

少し前に「体温が一度下がると免疫力が30%も低下する」という
本の宣伝を良く見かけました。

冷え性の方は体の血液やリンパ液の循環が悪くなりやすく、
免疫力が低下して、頻繁に体調を崩したり、
病気がなかなか治らないという状態になります。

また、体温が低いと体の代謝力が下がり、内臓脂肪の燃焼が
進まずに太りやすい体質になります。


 

 
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色々なダイエットをしてもなかなか体重が落ちないという方は、
冷え性や低体温が関係しているかもしれません。

当院のダイエットに対する考え方としては、
まず冷え性などの体質を改善する所から始めます。
それは目標の体重や体型を維持するために
土台である体質を改善する必要があるからです。

良く雑誌やテレビで1カ月に何Kg痩せたという広告を
見ることがあると思いますが、
即効性のあるものは、それだけリバウンドしやすくなり、
精神的にも大きな負担になります。

元の体質を改善すれば精神的な負担を感じることなく、
自然に痩せた状態を維持できるようになるのです。

 

今日はこの時期ご自分でできる体を温める食事法をご紹介します。

まず、野菜や果物を生や冷たい状態で食べると体を冷やすので、
煮たり、焼いたり、炒めたり、蒸したりと、加熱して
温かい物を食べるようにしましょう。

また、ショウガやネギ、大根、ニラなどの薬味は血行を促進する
作用があるので、鍋やお味噌汁に入れると良いですよ。

また、良く噛んで食べると少量で満腹感が得られやすく、
食べ過ぎの防止になります。

冷え性体質にさらに食べ過ぎが重なると悪循環の元になるので
腹八分で留めましょう。
 




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2010.02.16  冬太りと五感による食欲

冬太りという言葉を聞いたことがありますか?
冬になると体は寒さに対して体温を一定に保とうと働きます。

その結果エネルギー消費量自体は上がるのですが、
体温を上げるためのエネルギーは消費しても、筋肉による熱の
発散を抑制するので、痩せやすい状態になるわけではありません。

 

 
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また、気温の低い状況では、本能的に食欲が増して
エネルギーを蓄積しようと脳が命令を出します。

そのために冬太りということが起こりやすくなります。

それから、食欲といっても2種類あります。

まず、本能的に食欲を感じる場合です。
これは生命を維持するために熱量が不足してくると感じる
空腹感です。

そして、精神的に食欲を感じる場合ですが、
これは視覚、嗅覚、味覚、聴覚触覚などいわゆる
五感から刺激を受けて感じる場合です。

 

熱量不足によって空腹を感じる場合は体の正常な働き
なので、我慢をすると体に良くありませんが、

五感の刺激による精神的な食欲は食べ過ぎの元になります。
空腹を感じたら、本当に必要な食欲か、
五感が刺激されて感じたものなのか、良く考えて食べましょう。
 

 
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2010.02.12  冬でも汗をかきましょう

昨日から雨が降って寒いですね。
みなさん、実は夏場より冬場の方が体に老廃物が
溜まりやすいというのはご存知ですか?

夏に比べると冬は汗をかく機会が減りますね。
汗をかくことが少ないので、老廃物が溜まりやすくなります。

 

 

 

 
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さらに

・冬は寒いので体が緊張します
・緊張するので交感神経が優位になり、筋肉の働きが悪くなり、
  疲労しやすくなります。

・筋肉が硬くなっている時間が長いほど毛細血管や神経、
  リンパの流れが悪くなります。
・老廃物が溜まると筋肉が酸欠状態になり、免疫力が低下して
  痛みが起こります。

・免疫力が低下すると痛みだけでなく、
  風邪などのウィルスにかかりやすくなります。

 

汗をかくことは体の老廃物を排出する役割もあります。
冬場でも汗を積極的にかいた方が体にとっては重要なことです。

常日頃から体を動かしている方は、体内を発汗させて
いるので、免疫力がたかまっているので、風邪をひきにくいのですが、

家にこもりがちな人が久しぶりに外に出て体調を崩すのは
免疫力が高まっていないからなのです。

寒い日はどうしても交感神経(緊張している際に働く)が優位になります。
交感神経が過剰に働くと不眠症や痛みに過敏になったり、
胃腸の働きが悪くなったりと、あまり体に良くありません。

体を冷やさないように気をつけて、良い汗をかきましょう!

 

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