whats new

  • RSS
休診のお知らせ
11月23日午後、29日は休診となります。

何卒ご了承ください。

オアーズマン・クリニックのご案内

診療案内に「オアーズマン・クリニック」を追加いたしました。
肉体面、精神面、技術面でお悩みのボート競技者はぜひご覧になってください。

※当院のブログもぜひご覧下さい!

本日のブログ体のだるさは早めに治療しましょう」を掲載しました。是非ご覧ください!

◇お知らせ◇

★只今インターネットを見てご来院の方は初診料2000円を無料とさせて頂いております!
◇骨盤矯正無料相談会◇木・土・日を除く12:00から15:00までお電話にて受付中です!
※さらに、ご希望の方は心を楽に開放して日々を暮らすための秘訣が書かれた
春秋社より出版されている大徳寺昭輝氏の書籍「kokoro」(1600円相当)をプレゼントいたします!

※もう一つの当院のブログ「Jisseki.net」では体験談やよくある質問などをご紹介しています!

トップ > > コラム >栄養からみた旬の食べ物-冬-   08/11/12

コラム

栄養からみた旬の食べ物-冬-   08/11/12

寒さが身にしみるようになり、冬の到来を実感するようになりましたね。
寒い日は鍋や暖かい食べ物がほしくなりますね。

今はビニール栽培や輸入した食物が増え、旬を実感しにくくなっていますが、
旬は「日光を浴び栄養をしっかりと蓄えその食材が最も美味しくなった状態」であるといわれ旬の食べ物はとても体にいいと言われています。
主にこれからの時期にかけて旬の素材といわれているものの栄養や効果的な食べ方をご紹介します。
%E6%97%AC%E3%81%AE%E7%B4%A0%E6%9D%90.jpg

白菜
食物繊維が多く含まれ、整腸作用があります。ぬかみそにつけると
ビタミンCが増えビタミンB群が保たれ、さらに効果的です。

大根
でんぷんの分解酵素やたんぱくの分解酵素がが多く含まれ、胃を強くします。
また大根は焦げた魚にできる発がん物質を分解する効果があると
言われているので、焼き魚に大根おろしがついているのは理にかなっているといえます。
また大根に含まれる鉄やマグネシウムは粘膜系の病気に効果があるので、風邪の時や気管支の
病気に効果的です。
大根は一般的に身体を冷やす作用があると言われていますが、切干大根や熱を通せば身体を温めます。

ごぼう
大根と同じように食物繊維を豊富に含みます。東洋医学では人間の下半身を植物の”根”にあてはめる考え方があり、根のものは腰から下の下半身や泌尿器器官に効果があると言われています。

里芋
でんぷんの他、タンパク質も多く含まれます。また粘りの成分ムチンやガラクタンも含まれ滋養強壮や脳細胞を活発にする働きがあります。

りんご
酵素やミネラル、クエン酸などがバランスよく含まれコレステロールを下げるペクチン、活性酸素を除去するポリフェノールや腸内の善玉菌を増やすオリゴ糖が含まれています。

みかん
ビタミンCが含まれていることはご存じだと思います。またペクチンが袋に含まれているので、袋ごと食べるのが効果的です。

タラ
低カロリー、高タンパクなのでダイエット中の人にはとても良いです。
またタラは身体を温めるので鍋や汁物にいれるととても効果的です。

ブリ
動脈硬化や血栓予防のEPAが含まれています。グツグツ長時間煮ると骨ごと食べられるのでさらに身体にいいです。


身体をしっかりと温めて体調を崩さないようにしましょう!